ブルーツリー,Bluetree Official Site

飯島愛さん。追悼。

  2015/07/22   その他

今から2年前の12月半ば。郷太さんから「飯島愛さんがクリスマスパーティーをやるらしいのだけど、マイケルで踊ってみない?」と連絡をいただきました。
愛さんの知人にClubイエローのイベントで知り合ったFPM田中さんが僕の事を話してくれたそうで、マイケル好きの愛さんが興味を持ってくれたらしい。郷太さん経由で連絡をいただきました。

クリスマスパーティーは2006年12月25日深夜都内のスタジオにて行われました。
参加者は2、30人くらいで、すべて愛さんの個人的な付き合いのある人達なのだろう。DJやモデルさんなど職種はさまざま。愛さんの人脈の広さを感じました。
愛さんは僕のパフォーマンス中はずっとご自分のハンディカムを回して撮影されてました。
確かBad→The Way→Billie Jean
だった記憶があります。
「大宮のマイケルなんだよね?」
「え?いや大宮じゃないです。所沢です。」
どうやら埼玉=大宮というイメージがあるらしい。そう伝えたのは愛さんの知人のようですが。
「マイケルかっこいいよね。あたしね〜デンジャラス好きなんだ。DVD持ってるよ」
その後ブログで僕の事を紹介してくれていたがやっぱり「大宮マイケル」でした…。
2007年3月にマイケルが来日し参加した40万円パーティーには愛さんも見に来てました。その後テレビで大宮マイケル(自分)がいた事などコメントしてましたが、
同じ月に愛さんは芸能界を引退しました。

2007年10月
都内Clubにて某企業の社長の誕生日パーティーへのオファーを愛さんからいただきました。司会進行もすべて愛さんがされていました。
かなり大物の芸能人や歌手の方々も見えられていて、
パフォーマンス前に愛さんは控え室にわざわざその方々を連れて来て僕達に紹介しに来て下さり、えらく恐縮した事を覚えています。
パフォーマンス後控え室で、愛さんが好きだというSmooth Criminalの振付を教えましたが、
「覚えるの遅いから人一倍真剣にやらないとダメなんだよ」とけっこう長い時間練習されてました。
そして今年の9月。恵比寿リキッドルーム2階で、知り合いの娘さんの留学帰国祝いのパーティーをやるのでパフォーマンスして欲しいと愛さんからオファーを頂きました。
「あの時の振り付けはまだ覚えていますか?」
と話しをふると目の前で颯爽と踊ってくれました。(さすがにかなり忘れてらしたけど)

以上の僕が関わったイベントはすべて愛さんのプライベートのものでしたが、そのどれもが、相手を喜ばせる。楽しませるために企画したイベントでした。
思いやりのある、気遣いの出来る人だったと思います。
ただ、芸能界を引退されてからはイベントでお会いしている時も落ち着きがなくて、浮き沈みが多い感じも見受けられました。
きっと人には見せないけど精神的にかなり参っていたのかも知れません。

控え室で振りを教えている最中。何気に愛さんに愉気した事を思い出します。

愛さん。今まで懇意にしていただいてありがとうございました。心よりご冥福をお祈り致します。