ブルーツリー,Bluetree Official Site

Michael Jackson – 30 years of Magic

  2015/08/14   MJ, イベント

パフォーマンスは、たくさんやってきました、
僕は5日の夜に出発して、NYに着いたのが夜の11時過ぎ、
その足でマイケルが宿泊している(思われる)パレスホテルに直行、
宿泊先のホテルから徒歩10分も掛からない距離だったので苦も無く
たどり着きました。正面入り口から裏側の通りへ回ってみると、
何人かのMJファンらしき人達がたむろしていた。

一度宿泊先に戻り、ダンシングモードになると(爆)
ラジカセ片手にパレスに直行、ええ、もちろんホテル前で踊りました(笑)
もちろんホテル向かい側の歩道で

しかし出待ちしていたMJファン(←追っかけの猛者)の反応はイマイチ(撃沈)
なぜかパレスホテルのセキュリティー達から歓声が・・、
MJファンが唯一注目したのはリメンバー。これ踊る人
めずらしいんだね、やっぱり。

約3時間そこで出待ちをしつつ躍りつづけていましたが、
この時、つま先立ちのやり過ぎで、右の靴の底がぺらっと剥がれかけてしまった。

7月6日ソニー前でのデモ会場でマイケルの乗ったバスを追い掛け回した後、
現地で知り合ったmjファンのキャサリンと
タクシーで会場となるウェブスターホールへ向かう事に。
タクシーはやがてウェブスターホール前へ。

現在16時20分ほど、開場まであと40分
程である。入り口付近の歩道にはFAN達が入場を待っている。
片側の車線は、柵が貼ってあって、車両通行禁止になっていた。
つまり片側一車線分のスペースがぽっかり、
「やるなら今しかないなあ、」(笑)
おもむろにそのスペースに向かい、ラジカセを取り出し、
準備を始める、音量を最大にし、一曲目、
ワナビー(DANブカレストver)を躍り始めると、
案の定待ちくたびれたFAN達の目はこちらに一斉に注目した。
大興奮・・とまでは行かなかったが、それなりに盛り上がり、
続いて2曲目、アナパー(ライブver)に・・、
この曲が終わる頃には、地元のテレビ局と思われるカメラマンと
レポーターがやってきて、英語でなにか話し掛けてきた。


ソニー前でもFOXテレビともう一つ取材を受けたが、
困った事に英語が分からないので、どうしようもなく、
とりあえず、躍って誤魔化し、いいかげんな英語でその場を取り繕った。
そのまま、インタビューの後もしばらくカメラマンは
ダンスの様子を撮影していた。
アナパーに続いてビリジン99、そして、DAN99に入ると、
一人の黒人の女の子が見様見真似で僕の横で一緒に躍り始めた。
(暇つぶしで踊っている感じ)
そして、ラストはザウェイで締めくくった。そう熱狂的な盛り上がりではなかったが、何人かは僕に興味を持って話し掛けてきてくれた。
そのうちの一人がリックで、彼は日本の文化や芸術にとても興味を持っているそうだ。
そういや着ているシャツの柄もなんとなく・・・、

やがて開場時間になり、ファン達は会場内に入り始める。
会場は以外に狭かった。左右2階立てのバルコニーを挟んで、
奥にはステージが一つ。
イベントが始まる18時までの間、MJの曲が掛けられていた。
まだ会場のはあまり人がいなかったので、中央フロアはガラガラだった。
そこにJAMが突如流れ始める、
再度衝動に突き動かされ(さっきあれだけ踊ったやんか:爆)
再び踊り始めると、正面ステージを見ていた人達は後ろのフロアで踊っている僕に注目、声出して歌っていたのもあるが・・・、
今度はマイケルのそっくりさんと、黒人の背の高い兄ちゃんが
乱入して、一緒に躍り始めた。MJダンスバトル・・・。

やがてイベントが始まり、他の日本のMJファン仲間も会場に、

ナビが最初にパフォーマンスを披露、HISツアー音源をほぼそのまま
使っている。口パクだったので残念。しかも、顔もあまり似てない。
でも、パフォ時間はNaviが一番多かった。

この人達はLady In My Lifeのアコースティックverを披露、いかった。

E・カサノバはなんとノーメイクで登場。
曲も完全なオリジナルバラード、
(思いっきりMJぽいけどマンミラとキャントストップを掛け合わせたような)
でも、一番かっこいい、MJの物真似しない彼はとても自然体で魅力があった。
なんだか今まで持っていたカサノバへのイメージが全然変わった。
彼が歌ったのはこの一曲のみ、(MJが来てから同じ曲をまた歌ったけど、)
声もどの物真似師よりも一番似ているし、うまい。

彼はChrist’OFという物真似師、生歌でJAM等を披露、カサノバには遠くおよばないものの、
口パクのNaviよりもずっとうまい。MJが会場入りすると、2階席の彼に向かって
You Were Thereをアカペラ披露、やってくれるね、
これはあまり上手くなかったけど(笑)
MJも拍手

そして出ましたロンドンでも踊っていたという金髪ダンサー、
ダニーオリバー君。いやあ、この方はとにかく回る回る。
ビリジンも躍っていたけど、ラストのダンスソロでも、とにかくまわる。
ほとんど回って終わってしまった。
なぜか見ていてなんか気持ち悪かったです、彼の踊り。(苦笑)
でも、彼が出てきた途端「ダニー!ダニー!」て歓声が上がっていたから、
きっと固定ファンがいるんだろうな、(白人代表?)

2002年