ブルーツリー,Bluetree Official Site

餃子パーティー

  2015/07/22   その他,

先日いつもライブを見に来ていただいているNさん夫妻と姉さん夫妻、そのご両親の皆さん達の餃子パーティーにお邪魔させていただいた。餃子。自分でもいくつか作ってはみたもののペースが遅い遅い(笑)
本当に楽しい時間を過ごさせていただいた。
ありがとうございました。(^-^)

さて、話しは変わりますが、今回はちょっ真面目に、ネット上の掲示板やブログなどに現れ、主に誹謗、中傷的な内容の書き込みを行う「荒らし」と呼ばれる人達が匿名を用いる理由について考えてみようかなと思う。

理由1:「自分の発言に責任を持ちたくないため」
…大抵はその場での一時的な感情から来る発言のため、

理由2:「相手からの報復行為からの逃避」
…自分に精神的、又は肉体的な被害が及ばないようにするため。

以上の理由から「荒らし」と呼ばれる人達の共通の特徴は
「幼児性が強く、非常に臆病である」という事になるのだろうか。
簡単に言えば「子供じみた怖がり」

あれ?そういや僕も「子供じみた怖がり」って点では同じじゃん(笑)
いやいや、もちろん荒らしなんてしてないけど…

中には長期的に同じ掲示板やブログに同一人物が名前を変えて定期的に荒らしの書き込みをし続ける事もあるが、これは攻撃となる相手に大して何か特別な執着を持っているからなのだろう。
では特別な執着とは何だろうか?

これは相手側と自分が何らかの関わりを持っているからではなかろうか。

例えばこちらのブログに限定した場合。荒らしをする人物というのはおそらく熱烈なMJファンか、熱烈なアンチMJファンの可能性が高いんじゃないだろうか。

現にこのブログにも大分以前から色々と名前を変えて荒らし書き込みを続けている人がいるのだが、最近はコメント受付を無くしたにも関わらず、未だに1年以上前の日記にせっせと書き込みを続けている執拗さなのだ。もちろん管理人の承認が無ければ表示されないのも分かっていてだ。

消すのが面倒くさいので、いい加減やめてもらいたいのだけど、
内容がそう過激でもないし、騒ぐのも大人気ないので、
この場を借りてさり気なく抗議してみました。

荒らし行為はやめましょうね〜。