ブルーツリー,Bluetree Official Site

2008年の出会いと近況報告

  2015/07/22   その他

今年はメルマガの方々に年賀状を送らせていただきましたが、住所が変わっていて10通くらい戻ってきてしまったのもありました。(苦笑)
喪中の方や登録メアドが有効でないような方には送っておりません。

昨年を振り返ってみると、特に年末は貴重な出会いの連続でした。

モーフワンマンライブがきっかけで、僕の尊敬する音楽評論家の吉岡正晴氏の学生時代からの友人で、二人でVictory Tourに行かれた経歴があるという長谷川康之氏にお食事会に招待していただいたり、お二人とそのご友人の方々とソウルバーに遊びに行ったり、幸せな年末でした。写真は左から吉岡正晴氏、長谷川康之氏。長谷川氏はファッションブランドメーカーの社長さんなので、お土産に自社ブランドの「女優ミラー」なるものを頂いてしまいました。これはLEDライト付きの鏡で暗い場所でもメイクが出来るという優れもの。

今年は「出会い」を大切にした年にしたいと思っています。
基本的に僕は平常時は一人で静かに過ごすのが好きな人間なので、(自身の活動と矛盾してますが)

人との交流が億劫に感じてしまう事が多いので、自然体で人付き合いを楽しむ事が出来るようにしたいなあと。

さて、年始の休みは何をしていたかといいますと。一日中外出せずに昨年3月のビートステーション福岡公演と11月のモーフ東京公演の映像編集に没頭しておりました。
今回の編集のためにマルチカム編集が可能な「vegas pro 8」を購入。
今まで使用していたpremireでは不可能な9カメ同時プレビュー再生が可能で、作業能率が20倍くらいグンと上がりました。現時点で福岡公演本編部分とモーフ公演本編部分は3分の2まで終わりました。

とはいえ、直ぐに作品に出来るかというとそういう訳ではなく。本当に時間が掛かるのはエンディングや、メニュー画面、字幕の作成など、脇の部分なのです。何せDVDオーサリングソフトと映像加工ソフトのAfter Efectは全く使いこなせておらず、喰わず嫌いな事もあって、毎回ここで時間が掛かってしまうのです。また既成テンプレートで妥協しちゃおうかな…