ブルーツリー,Bluetree Official Site

編集日誌2

  2015/07/11   その他

最初に考えていた編集方法は撮影していた10カメ分の映像をPC内で10個のカメラで同時再生し、リアルタイムでカメラを切り替えていくというマルチカメラ編集でした。
PCに映像を取り込んだまでは良かったのですが、 なんせHD(ハイビジョン)映像なもので予想以上に重い。
HD映像がどれだけ重いかというと普通のノートPCのマシンパワーだと1本再生するだけでも精一杯な感じなんです。
ただ、自分のデスクトップPCはもともと動画編集用に購入したもので、(もう2年前ですが) 10カメくらいは行けるんじゃね?
ぐらいの軽い気持ちでいたのが甘かったのでした…。

4カメではなんとかスムーズにマルチカメラでも再生出来たのですが、5カメにしてみたとたん、ガクンと処理が重くなり、あえなく断念。

なんとか10カメのマルチカメラ編集が出来ないものかと悩み抜いた挙げ句。
とりあえず一度10台全部をSD(DVD)画質くらいまで落とした映像をもう10本作り、容量を減らす方法を考えました。大抵の動画編集ソフトには映像素材を置換[痴漢ではない。(聞いてない)] つまり、タイムライン上(編集途中)の映像素材をそっくり入れ替える機能が備わっています。

最初にDVD画質で10カメ編集をして、最終的な書き出しの際に10カメラを元のHD映像に置換すれば良いという事です。

という訳で10カメラのHD映像からSD映像を書き出して行く事にしました。

ただ、この書き出し作業。恐ろしく時間が掛かるのです。

なので外出前に起動させて、外出中に作業させる事にしました。