ブルーツリー,Bluetree Official Site

座頭市

  2015/07/12   映画

家はケーブルテレビのため、色んな番組を観る事が出来る。先日故・勝新太郎演ずる座頭市シリーズ24時間一挙放送というのをやっていた。その日は1作目から10作目までの放送だったが、1作目が上映されたのはなんと今から43年前である(白黒)
そして以前からちょくちょく座頭市シリーズは観ていたのだが、この日で10作目まで観た事になる。特に面白かったのは1作目から3作目、物語もちゃんと連続していて前作の登場人物が多く登場する。見所も多く、2作目では
勝新太郎の兄、若山富三郎が座頭市の兄の役で対決したり、3作目では座頭市の師匠まで登場する。師匠の妹の求婚に応じ、市はカタギに戻ろうとするのだが、結局は悪事を働く師匠を切ってしまい、断念。初期の座頭市シリーズにしか観られない市の心の葛藤がみられて面白い。
尚当時人気絶頂だった
三船敏郎との対決、20作目の「座頭市と用心棒」は三船ファン、勝ファンにはたまらない映画だったに違いない。おそらく座頭市シリーズ最強の用心棒役です。さて、この対決、どちらが勝ったか・・・。知りたい方は映画を観て下さい(笑)
昔はあんな素晴らしい個性派俳優がたくさんいたんだなあ。かの
ブルース・リーも勝新太郎の座頭市に触発され、
盲目の格闘家を主人公にした映画を撮ろうとしていたし。という訳で、影響されやすい僕は早速メンバーの前で座頭市のまねをして遊んでいます(笑)