ブルーツリー,Bluetree Official Site

編集日誌4

  2015/07/11   その他

土日祝日失禁。じゃなくて出勤になってしまい。12連勤決定に…
早く休日来ないかな…
まとまった編集時間が欲しいです。
昨夜は色々ありました。
まず、残り3カメ分のSD映像の書き出しは終わっていましたが、再生してみると、所々映像や音声が乱れます。色々ネットで調べてみたら、同じ編集ソフトを使用しているクリエイターさんのblogを見つけ、その現象についても指摘されていました。
どうもこの編集ソフトの根本的なバグみたいです。
このバグはDVD NTSC ワイドスクリーン(DVDの16:9画面用)のプリセットで書き出す場合のみに起こるバグらしいです。
回避策として別のプリセットで書き出すと良いみたいなので、クリエイターさんがblogで書かれていたHDV 720pで書き出し直してみる事に。そして書き出して数分後に事件は起こったのでした…。
突如画面が真っ黒になり。画面がフリーズ…
再起動してみたらページングファイルがオーバーしたとかできちんと起動しなくなってしまいました。仕方ないのでタスクマネージャーを開いてOSを再インストールする事にしました。まあこの2年で色々いらないデータやプログラムが貯まっていたからいい機会かも…
で内蔵のDドライブ(データ用)のHDが認識しなくなっていたのですがPCケースを開けて、HDの電源コードを抜き差ししたら無事認識。今までの映像素材も生きていました。

で再度編集ソフトをインストールして再び書き出し開始。昨夜の時点で1本終了し、今朝、出掛けにもう一本作業させてきました。

帰宅してまたフリーズしていないと良いのですが…