ブルーツリー,Bluetree Official Site

LOUNGE紅

  2015/08/24   告知,

今年始めあたりから潰瘍性大腸炎を発症してからめっきり食事がヘルシーになり、体重も大分減りました。とは言え粗食ばかりだと飽きてしまうので、我慢出来ない時は好きなものを大いに食べるようにしています。あまり我慢するのもストレスになって良くないらしいです。 そんな自分が今唯一、好きなものを大いに食べてしまうお店というのが、中華街にあります。つい最近までMJ-spiritのイベント後には打ち上げに必ずといってもいいくらい通っておりました。 先日中華街からそう遠くない所で仕事があったのですが、急に衝動に駆られて仕事後単身その店にお邪魔してしまいました。 今日はそのお気に入りのお店とメニューの一部をご紹介します。 『LOUNGE紅』 営業時間【18:00~24:00】アクセス【神奈川県横浜市中区山下町155-12王子ビル1F】(ロイヤルホール前) 現在はスナックという形態ですが、以前は中国東北料理をメインとした中華料理屋『龍膳』という、何度もテレビで紹介されたり、ドキュメンタリー番組まで作られたお店として有名です。 なのでお酒以外にも中華料理も注文出来ます。 自分はアルコールは飲めませんが、食事するためだけに行きますW 『油淋鷄』 脂ものは良くないらしいので唐揚げは普段絶対に食べませんがここでは躊躇なく頼みます(笑)

20111101_2128363 病み付きジューシー油淋鷄。

『きくらげと卵炒め』もともと好みの料理で、とにかくきくらげがでっかい。で、卵の食感と味付けが絶妙。

『叉焼包』 これ一口サイズなんですが、本当にふっくらあつあつで美味しいの! 中のあんがちょっとゴロゴロしていて大きめなのが良いのです。 これ全部手作りです。美味いはずだわ。 熱々甘々。

『セロリ水餃子』 龍膳の時からの目玉メニュー。 ママさんのお父さんからの直伝の味です。 あんは手でなくてハシで混ぜるのがポイントだそうです。

『ジャガイモの酢炒め』 この店に来たらこれは是非お試し願いたい。実はこの酢炒めは隠れメニューである『ナン』に包んで食べる事で全く違く食べ物になるのだ!メニューには乗ってませんが、ママさんに頼むと用意してくれます! こうやってツイスターみたいに巻いてお召し上がり下さい。 このナンが凄くもちもちした食感がジャガイモの酢炒めのシャキシャキ感と組み合わせが絶品なのです。

『杏仁豆腐』 今まで生きてきてここの杏仁豆腐が一番美味しかったです。もちろんすべて手作りですがシロップが他のお店で食べる杏仁豆腐と全然違うんです。杏仁も口の中でとろけてシロップとの絶妙なハーモニーを… 是非中華街に行く機会がありましたら食べてみて下さい。 あ、店内には来店時に撮った僕の写真とか貼ってあります(すっぴん含む)(笑)