ブルーツリー,Bluetree Official Site

編集日誌11

  2015/08/24   その他

ご無沙汰しております。なかなか更新するタイミングを掴めずにおりますが、現状報告を兼ねて、

結局旧タイプのPCはスタッフに譲り、新しくPCを購入致しました。3月から4月中頃までPC購入のためPCパーツの選別をし、情報を集め、納得した所で4月終わりにカスタマイズPC(自分で選んだPCパーツを店側が組み立ててくれる)を導入。BIOS設定等自分でやらねばならないので初心者の自分にはちょっと大変でしたが、現在も正常に動いております。
5月まで待って新世代CPUの組み込みも考えましたが、少しでも編集に時間を掛けたかったので、CPUはコストパフォーマンスの高いi7-2700Kにしました。なお、システム部分はSDD、データ部分は耐久性を兼ねてHDDに、転送速度を補うために4台組み込んでRAID5を設定しました。(1つのデータを分散して別々のHDDに記録する構成、1台までなら故障してもデータ復旧可能)

で、結論から言うと、フルHD画質の10カメマルチカメラ編集はやっぱり無理で(オーバークロックでも)、HDV画質にまで落とした容量でなんとか9カメまでは再生出来ました。なので残りのカメラはマルチカメラモードにせず、手動で切り替えて地道に作業する事に、
で、5月から現時点まで編集漬けの毎日なのですが。(とはいえ仕事ある日は編集する労力がほとんど無いので休日のみ)
こちらで撮影していた映像素材にちょっと問題があって、曲によっては顔が映らないくらい全体が暗いのです。もちろん照明が明るい曲は問題無いのですが、
3、4曲に関しては補正して解決出来るレベルでないくらい暗いので、その曲のマルチカメラ編集ではベストアングルを選んでいくというより、一番明るいアングルを選ぶという消去法の作業になっておりました。
心配なのは会場のプロジェクターがどれくらいの光量があるかという事です。モニターより暗いようだとちょっとまずいので、一度試写出来る時間があればなあとも思いますが、そもそも編集すら間に合うか分からないので、とにかく編集優先で頑張っております。一番手間が掛かる色調補正はようやく終わったので何とかなりそうな気はしています。
しかし、最近編集ソフトの強制終了が増えてきて不安…。